2020年5月9日土曜日

家庭課題④ 講評シートでの添削開始!

オンラインだからこそできる授業が、5/11遂に始まります!


◎5/7(木)、内部生を対象としたオンライン(Zoom)でのガイダンス無事終了!
5/11からの課題と、Google classroomを使用した課題提出の説明を行いました。


ショナビでは入学時期に関係なく、新しく入学して頂いた方にも安心して制作に取り組んで頂けるよう、
日本画生徒全員一人一人に対して講師が付き対応しております。

↓その他、開校についての詳細は湘南美術予備校HPにてご確認下さい。
http://www.artshonan.jp/index.html#home


明日の5/10(日)の13:00~16:00まで、
ロッカー内の画材持ち帰りと画材販売のため校舎開校しています!

今回は5/7〆切の家庭課題について紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家庭課題:講評シートでの添削開始!



4月末にメールで家庭課題の途中添削を行いました。
それを参考に皆は加筆をしたり、もう一度やり直してみたりと頑張っていましたね!
そして、5/7の最終〆切で提出されたものを全て拝見しました。



●課題は選択制で、以下から2課題以上選びましょうというもの(もちろん全てやってもOK!)。

1:細密でどこまで相手の気持ちを動かせるか

2:石膏を知る

3:感触で物を理解する

4:絵画的感性を養う

これらをテーマに課題を用意しました。


今回の添削は、生徒の皆さんにより分かりやすくする為、添削シートを用いています。
一人一人の作品に対してシート上で気になる点を記入したり、参考作品の貼り付けなどを行っています。
もうすぐみんなの元に届くので、もう少し待っていてくださいね!

   
                        診断シートの一部

 

 

今回提出された家庭課題の良作品を紹介していきます!



びっくり細密模刻



   
↑どちらが本物かわかりますか?
左が本物なんですが、右と言われても分からないくらいリアルですよね!
艶も色も形も、どれをとっても素晴らしいです。






↑乾いた質感や、中に入っているチョコの感じがとても実感があっていいですね。
お皿の上に置かれていたら食べちゃいそう!






びっくり細密着彩





↑何かの想いが込められているような空気感が漂っていますね!
布や紐の古めかしい感じや、髪が少し乱れてるのもリアルでいいです。







↑「家庭課題③」でミカンの摸刻を紹介しましたが、今度は同じミカンで細密着彩。
こちらも皮の質感を隅々まで丁寧に観察し、しっかり描きこまれていて凄いですね。
制作者が高校生なのもびっくりです!




他にも多くの力作がありますので、また後ほど紹介していきたいと思います!




皆さん自粛期間が延び、不安を抱えているかもしれません。
しかし「ピンチはチャンス」とよく言いますが、本当にそうだと感じています。
私達講師は日々オンラインで会議をし、
皆の事を想像し作品も見ながらスケジュールと課題を組み立てました!
今後も臨機応変に動いていく準備もできています。

5/11からは、オンラインでの授業や講評、課題提出となっていきますので、
慣れるまでは色々なことが起きるかもしれません。
ですが引き続き講師が担当で一人づつ付いていますので、焦らず一緒に慣れていきましょう!



家でずっと制作していると、生活リズムが狂ってきたりもします。
自己管理でしっかり整えて過ごしてくださいね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Twitter 細密リアル決定戦で提出された作品が見れます!
全国からのご参加ありがとうございました!
Instagram 講師同士の似顔絵・チャラ描き更新!
講師達が描く普段の落書きが沢山見れます!!
Instagram→https://www.instagram.com/shonan_nihonga/?hl=ja
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



湘南美術予備校 日本画講師









0 件のコメント:

コメントを投稿