2020年4月24日金曜日

チャラ描き部~人物を描く②〈似顔絵編〉



どうもチャラ描き部です!
みなさん、絵描いてますか!?

今回は、前回に引き続き人物ですが、少し趣向を変えて似顔絵について書いてみようと思います。
似顔絵は一見ただ、面白おかしく描いているように見えますが『似てるな!』と思わせるには、じっくり観察して写しとるデッサンとは違い、その人の特徴を瞬時に捉えて、誇張し似せていくという能力が問われます。

顔似せなどのトレーニングの一環で友達同士と楽しみながらやれるといいんじゃないでしょうか?
今は便利なものでLINEなどでTV電話が簡単にできる時代なので、外出規制が出てしまってる、現在でもお互いに描きあったりできるので是非やってみてください。

ショナビの講師たちも普段からお互いのことを描きあったりして楽しんでます。
少し紹介してみましょう。
誰が誰だかわかるかな?























↑しっかり目に描いてみたり。





















↑誇張しすぎてみたり。





















↑LINEスタンプ風に描いてみたり。





















↑イラスト風に描いてみたり。







こんな感じに気楽に。

まずは描くことを楽しむ。

とにかく絵を描くってことが自分にとってとても身近で当たり前の事になると良いですね。



湘南美 日本画講師

0 件のコメント:

コメントを投稿