2020年5月24日日曜日

日本画講師、自己紹介コーナー!①

こんにちは!日本画講師の中根です!

湘南美術学院日本画科では現在添削シートによる講評やZOOMアプリを使用したオンライン授業を開講しています。
そうした中、生徒のみんなは「どんな講師たちなのか?」と思っている人もいるでしょう。
このコーナーでは講師の作っている作品や研究してること、はたまた学生時代の様子などを自己紹介!


記念すべき1回目は湘南美術学院出身、中根航輔!

※この似顔絵は同僚の速水先生が愛情を込めて描いてくれました


ショナビを経て2011年に東京芸術大学日本画科に入学!
2017年に大学院を修了し、今は講師をしながら作家活動してます。



【岩絵具を使ってこんな作品を作ってます】


まずは「四角にシカク」シリーズ!

「四角にシカク  #32」
2019 | H 72.7 × W 72.7×D 1.0 cm | 麻紙岩絵具,銀箔寒冷紗折紙 


僕の絵のテーマは「物質」です。
人工物に見立てた四角をモチーフに岩絵具を使って描いています。劣化や衰退する表情は自然の精を可視化したもので、移ろいを趣く「侘び寂び」の精神を含めた表現を試みています。


四角にシカク #47」
2019 | H45.0 × W90.0 ×D1.0 cm | 麻紙岩絵具銀箔寒冷紗


アルミ板に描いてみたり!

「四角にシカク object #1」
2019 | H30.0×W30.0×D0.5cm | アルミ板に岩絵具


次はHako-niwaシリーズです。

「Hako - niwa  #3」
2019 | H 33.0 × W 48.0 ×D 1.0 cm | 麻紙岩絵具,銀箔寒冷紗


これは三角形の自作パネルに水貼りし、制作したものです!
「四角にシカク」シリーズの平面構造に対して立体的視点から制作を始めました。
タイトル通り「箱庭」を再現しています。



ギャラリーの他、パブリックスペースでも展示!


こちらはホテルエントランスで展示した様子。
「画のなかとそと」吉野もも中根航輔 展示風景  ©︎FOREST&CO Masatoshi Mori
会期 : 201943日(水)~73日(水)
会場 : ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階、2階、3 


美容室で展示!


【大学生時代は日々挑戦でした】
高さ1.8m、横4.5m、幅1.8mの自立型平面作品にも挑戦!



横7m、たて3.6mの平面作品!
畳サイズ(90cm×180cm)のパネル16枚も連結しました。


この黒いのは僕です。僕の身長は約178cm
この展示は夏。教授を含め約10人、研究室総出で汗だくになりながら設営したことは忘れられません。


【制作に向けた取材や技法&材料研究の日々】


建物や工業物の錆びや腐食のディテールを主に取材してます!



染料のテストピースを作ってる様子。オリジナルです!
材料の研究も欠かせません。


予備校生時代から今も変わらず日々探究!


4月〜5月にかけて制作してる「Hako-niwa」シリーズです!
扇型という変形に挑戦しました。何度も試作を重ねて…


なんとか形になってきました!白い方は2回失敗してます💧
できるか、できないかなんてやってみないとわからない!
とにかく実行!
完成作品はまた展示の際にお披露目します!


僕のHPに作品や詳しい経歴、展示風景など挙げているので覗いてみてね!

予備校でまた直接会ったら受験以外の絵の話も色々しましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Twitter ショナビ日本画講師の「似顔絵付きプロフィール」を随時更新中!
色んな情報もツイートしてるので、是非見てくださいね!
Instagram 講師達が描くチャラ描き投稿中!!
スタンプ風似顔絵落書きが更新!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湘南美術学院日本画講師 中根

0 件のコメント:

コメントを投稿