2019年5月23日木曜日

GW課題:生徒の良作品紹介します!

こんにちは。今回はGW課題を何枚か紹介したいと思います。

GW課題のお題の一つが「人を驚かせる細密着彩」、ということでしたので、様々な驚き要素を持った作品を集めてみました。

絵は描き手側のことを注目しがち/主になりやすいですが、実は「鑑賞者がいる=人に伝える」この事こそ、受験時から意識してほしいです。 「驚かそう!」この鑑賞者側を意識したことが絵の動機ともなり、動機と技術習得が一体化することにも成り得ます。

また、絵を描く上で大切なのは、「よく観察すること」です。どの作品も人を驚かせるという意図で描かれていますが、共通するのは徹底的な観察です。
色・形だけではなく、においや手触りまでイメージできるような作品は共感を呼び起こし感動を与えます。
見慣れたモチーフにも新たな発見があるはずです。新鮮な気持ちでモチーフと向き合ってみてほしいと思います。

生徒作品
難易度高かった。もう少し完成度上げたいですが、モチーフチョイスは抜群ですね〇

実際に自宅で飼っているへびだそうです。今にも動きそう!

プチトマト。何気ないモチーフに表情を加え、ストーリー性を感じさせてます。

  ↑よく見るとおっさん!? 作者が想定で付け加えたそうです。

入れ歯!?モチーフの選択次第ではシュールな画面にも!

 結晶石。綺麗だと思わせたい描き手の意思が伝わりますね。

次回はショナビの着彩についての話題をお送りしたいと思います。