2021年1月12日火曜日

日本画講師の自己紹介コーナー

日本画講師の自己紹介コーナー第5弾

こんにちは、日本画講師の大山菜々子です!


こんな顔してます(似顔絵byS辻先生)



わたくし、ショナビで講師をしつつ絵を描いて展示・販売をして暮らしています。
講師と作家の二足のわらじです。


どんな絵を描いているかというと…






こんな感じ。
おわかりいただけるだろうか…

そう、男の子の絵ばかり描いています。



去年の3月に東京芸術大学大学院を卒業したのですが、学部1年の時から描き続けているのはもっぱら男の子。


学部1年の時の作品



学部の卒業制作はこんな感じ



修了制作も男の子。

(同じモデルを100枚素描したものを貼り合わせてあります)






余談ですがこの作品、一枚一枚剥がしてバラバラに販売するという企画を去年の夏の展示で行いました。

こちらが前代未聞の剥がし売り画像笑







実を言うと予備校時代から人物を描くのが好きでした。

こちらは予備校で描いた人物の作品2枚。



背景なしが2浪、背景ありが3浪のとき。

課題では女性モデルばかりでしたが、個人的に男の子に頼んでモデルしてもらったりもしていましたよ。(画像は残ってないけど…)
予備校のころからずっと男の子が描きたかったんです。


そんな感じで予備校時代から今に続いています。

正直絵を描くのは浪人時代も今も、すごく面倒くさく感じます。
でも続けてる。
好きなものがあるって、続ける理由になりますね。


みんなも好きなものを見つけられると絵を描くのが辛い時も面倒くさい時も乗り越えられると思います。
いろんなものを見て、自分の好きをたくさん見つけて行こうね。




!最後に宣伝!

3月15日〜20日に個展を開催予定。(ちょうど芸大の合格発表の日からかな。)
3月22日からに会期がずれました〜よろしくね。
場所は銀座一丁目の柴田悦子画廊さんです。


作品は鋭意制作中!
ショナビにいない日は基本的に引きこもって絵を描いてます。



その他の展示のお知らせなども個人のSNSで発信しているのでよかったら覗いてみてくださいね〜↓↓

Twitter:https://twitter.com/nanako_oyama
Instagram:https://www.instagram.com/nanako_oyama/

ちなみにnoteもやってます。
この記事は芸大受験についてのあれこれについてがっっっつり解説してるので受験生は必見↓↓
note:https://note.com/nanako_oyama/n/n6716d6a503e5



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
色んな情報をツイートしてるので、是非見てくださいね!
講師が描いた制作のためのスケッチや落書き掲載中!
去年度、芸大合格した生徒が描いたものも投稿されています!Instagram→https://www.instagram.com/shonan_nihonga/?hl=ja
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
湘南美術予備校日本画







0 件のコメント:

コメントを投稿