2019年10月25日金曜日

ショナビ日本画科今週の作品③

こんにちは、ショナビ日本画科です。
今回は公開コンクール直前ということで、静物着彩を何枚か紹介したいと思います。

各作品には、講師の中根先生からコメントをいただきました。参考にしてくださいね。
























モチーフを実直に捉えることができていて、好印象な静物着彩です。
ただ、描写のテンション(強弱)が全体的に似ているため、乾いた紙袋の印象が弱く見えてしまいます。
仕事の量や表現を意識しながら、質感の描きわけを今後の課題として持って欲しいです。













1個1個のモチーフを大事に描写できていて、質感の差も感じます。描くことに対する印象が良い絵だと思います。しかし、モチーフ単体の大きさと物同士の間が似てしまったため、構成上淡白に見えてしまいます。物を配置したことで生まれる「間」も構成する上で重要なものだと意識していく必要があります。


















良い意味で力の抜けた、空気感を感じる絵だと思います。
表面の描写はできていますが、絵の具の濃度差が弱く、モチーフの重さが似てしまっている印象です。
毛糸の影をよく見て描写するなど、物の実感に迫った描写が画面に増えると良いですね。













逆光寄りの構成から、光や空間表現に優れた絵になっています。
状況が統一できていますが、物単体のリアリティ、質感の差が弱いです。
物に対する執着心を意識しながら、近目の完成度を伸ばしていきたいです。



今回も4枚の作品を紹介しました。ショナビ日本画科では、一人ひとりに的確でわかりやすいアドバイスをすることをモットーに指導を行なっています。
11/3~4に開催されるショナビ日本画科全国公開コンクールでは、外部生の皆さんが持ち込んだ作品も講評いたします!
おかげさまで今回の公開コンクールは定員に達し、キャンセル待ちをしている状況ではございますが、参加される皆さんはぜひこれまで描いた作品をお持ちいただければ、と思います!

当日は、一人一卓の出題でセッティングから完成まで本番に限りなく近い形式となります。現時点での自分の実力を確認し、今後につなげてください!



公開コンクール特設HP・・・http://shonabi.jp/koukaijp.html