2020年8月22日土曜日

ショナビ生徒の絵の成長!ビフォーアフター!


誰でも最初は初心者!

予備校に入学した時すでに上手な先輩や描ける人達を見て、
私はここまで上手くなれる気がしない。あきらめた方がいいのかな。自信がなくなった。
等の声を聞くことがたまにあるので、今回このようなブログを書いてみました。


では早速、現在ショナビ日本画在校生5人の生徒を例に、
ビフォーアフターで絵を見ていきましょう👀❗



●1人目 
before:顔中心に描き進めていたり、大小比が合っていないので、
頑張ってはいますが視野の狭さが伺えます。

after:まだ描き込みは足りませんが、全体で捉えられるようになり、
立体感も迫力も出て格好良くなりましたね。



●2人目
before:力強く描ききっていて、始めたばかりにしては描けているほうですが、
鉛筆のタッチが荒くバサバサして見えてしまっています。

after:まだ目元の深さは出せていませんが、
以前と比べて石膏らしい質感を繊細に描けるようになりました。
鉛筆で色んな仕事が出来るようになってきたんですね。


●3人目
before:モチーフが多いなか、大分検討していますが、
全ての回り込みが白く塗り残されており、ボヤボヤして距離感が見づらくなっています。

after:見ての通り、モチーフのキワまで神経が入るようになりましたね。
描写力もあがっているので、より空間を感じ安心して見れるようになりました。


●4人目
before:繊細に描いているのですが、色も薄く途中に見えてしまいます。
構図も余白が余った感じになっていて、空気感が出しにくい構成になっています。

after:同じ菊で、しかもモチーフの量もかなり増えましたが、
見応えのある完成度になっていますよね。



●5人目
before:頑張って描ききっていて気持ちの良い絵なのですが、
質感の差が出ていなかったり手が小さかったり、胴体に厚みがなく感じてしまっています。

after:目元はもっとリアルにしたいとこですが、
人体的な構造は安心して見れるようになり、描写も大分あがりましたね。


☆このようにして、最初は一生懸命描くのに必死で、
なかなかうまくいかない事もありますが、何枚も重ね努力したら必ず成長していきます。
今回あげた生徒たち以外にも、ショナビ生徒みんなに成長過程があります。
今まさに全員更なる成長を求めて日々頑張っています!!

もし、自信がなくなりそうだったり悩んだ時は、
自分の絵を最初の時と比べてみてください。
そして、今回のブログのことを思い出してください。
続ける大切さに気付けるはずですから!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
色んな情報をツイートしてるので、是非見てくださいね!
講師が描いた制作のためのスケッチや落書き掲載中!
去年度、芸大合格した生徒が描いたものも投稿されています!Instagram→https://www.instagram.com/shonan_nihonga/?hl=ja
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湘南美術予備校日本画











0 件のコメント:

コメントを投稿